Yuuka


modernmeditation

お坊さんと坐禅とヨガ 月に1度のお教室では

毎回テーマを設け、そのテーマに合った香りを

リスン青山の藤原安紀子さんに選んでいただき、

坐禅とヨガ、二種類に分けて焚いています。


リスン青山
 http://www2.lisn.co.jp/index.html





前回のテーマは
「5、気の上昇、下降 瞑想論2 肩をゆるめるアーサナ 春」

それにに沿って選んだ今回のアーサナ時の香りは、
SHOWERING SPRING/フレッシュな花の香り。
この香りは、春先の雨に濡れたやわらかな草原をイメージして作られた香りですが、
まさにこれぞ“春”の香りというような、まぶしく活き活きとした陽気を感じさせてくれる香りです。
この頃も、気温こそ安定しませんが、窓から射し込む陽光は、 
冬が終わり春が来たことを確実に知らせてくれていますね。
そんな光を浴びていると、心躍る気分になります。
元気さと軽やかさ、はじまりの一瞬を感じる香り。
http://www2.lisn.co.jp/incense_list/index.html#850004

坐禅の時の香りはAMOR/愛の香りです。


本当に春らしいいい香り

あまりにも気に入ってはしゃいでいたら
藤原さんがプレゼントしてくださいました。





浄土宗の毎日のおつとめで

香を焚き

一番最初に唱えるのは香偈です
法然上人


意訳

願わくは私の身が香炉のようにきよくなりますように
願わくは私の心が智慧の火のようにきよらかになりますように
念念に戒定の香をたいて
過去・現在・未来のありとあらゆる仏さまに供養いたします 


次回はどんな香だろう


すごく楽しみです


4/21のお教室にも
lisnさんがいらっしゃる予定です


Leave a Reply