Yuuka

インド8日間の旅から帰ってきました。


 「お釈迦さまとヨガの旅」 

ブログには書ききれない程素晴らしい思い出が沢山ありますが 
その少しをブログに記録しておきたいと思います。 



寺に生まれ、ヨガと出会い、インストラクターになり今年で12年目になりました。 
まさか自分のインドツアーを開催するなんてこれまで考えた事もありませんでしたが、このタイミングに旅行会社大陸旅遊さんにツアーしませんか?とお声がけ頂き、 夫のリシャールにも背中を押してもらい、思い切ってやってみようと思うことができ、 私にとって記念の年になりました。




 インドに呼ばれた奇跡の15名。
 その中でインドデビューは11名。3名は2回目のお呼びが。
 1名(添乗員田村氏)は数えきれないほど呼ばれてる。 
仕事、家族、ツアー代金、体調。。。 なかなか全てのタイミングを合わせるのは難しく、検討の末無念の不参加の方もいました。 
そんな中ご縁があって集まった15名は本当にキセキだなぁと、今でも感じています。 




メンバーは普段のヨガクラスに来てくださっている生徒さんや、お坊さん友達、と、初めましての方がおひとり。 


出発前の顔合わせ&説明会では手作りチャイとお寺ヨガで皆さん打ち解けるのが早く、和やかな時間を過ごしました。





 成田→インドのフライトでは今までに見たことないくらいの立派な富士山がドカーンと現れ、 まるで行ってらっしゃい!と見送ってくれているようでした。




 私は2010年に一度インドに行きました。 その時はリシケシでヨガをして、ラージギル、ブッダガヤ、クシナガラ、 そしてネパールへ、ルンビニ、ポカラ、カトマンズの18日間くらいかけて周りました。 移動がとにかく大変で、お腹も壊して、得るものは大きいがパンチの効いた旅で。。 帰国後は正直当分インドは行かなくていいな。と思ってました笑。 しかしまたお呼びがかかってしまったのです。 インドに呼ばれたら断ってはいけないと思って決断した旅でもありました。 




デリーの空港は懐かしくもあり、きれいになったなという印象。 到着は夜でしたが、夜食にKFCのベジバーガーを購入。これが激うま。 これからのインド料理がますます楽しみになった夜でした。



 2日目
ホテルでの朝ヨガで身体を目覚めさせました。
前には太陽後ろには月が見守ってくれてます。



インドの朝焼けは息をのむ美しさ✨




エナジーチャージをしてまたパトナに向けて飛行機✈️です。


空港にあるスーリアナマスカーラのオブジェに皆で大盛り上がりのマネキンチャレンジ! 
2日目にして早速団結力を発揮した15名。この時ギュッとまとまった感じがありました笑




パトナからラージギルに移動です。
お決まりののインドタイム🇮🇳よめない移動時間に予定変更なんて想定内。。
それもインドらしい!なんて言いながら、バスの窓からの初めてみるインドの町並みに、皆の目がランラン、開いた口が塞がらない方も。






ランチはもちろんカレー
塩入りラッシーは途中でギブ。。





移動の途中、ローカルな露店でチャイとお菓子を買い食いです(^^)
チャイは炭で作ります。



珍しいお菓子をパシャパシャ!
逆にインド人が驚いてる!?



温泉精舎見学をしてホテルに向かいます。





夜はホテルの釈迦堂に集まり、皆でお経をお唱えし、声を揃えてお念仏をお唱えしました。
これから仏跡で沢山お念仏をお唱えするのでしっかりめのレクチャー。




なんと今回の参加者の中で私を含めお坊さんが4人!!
なんと心強い事でしょう。
そして他の参加者の方にはかなり濃厚に仏教と触れ合えた時間になったのではないでしょうか。




この日は陰ヨガをじっくり行い、最後は逆転ポーズで、落ちついていくマインドを確かめました。


お待ちかねの夜ごはんはカレー



どれもこれも美味しい✨

ホテルには大浴場があり皆で入浴!
更に現地の方のインド式?マッサージを部屋で受けることができ、
疲れが癒されました(^^)

ゆっくり寝たら、次の日は日の出とともに霊鷲山に登ります。

つづく


Leave a Reply