Yuuka

4日目はブッダガヤでスタート

この日2月15日はお釈迦さまがお亡くなりになった日。
私たちも涅槃会の法要を行いました。


浄土宗、浄土真宗、臨済宗、ヨガの皆。
宗派を超えた印度山日本寺での涅槃会。



皆にとって馴染みの深い般若心経をお唱えし、
下村上人には般若心経のフランス語訳を聞かせて頂いたりと、
ユニークでありながら、心に残る涅槃会になりました。


みなさま本当にありがとうございました!

ここから徒歩15分程でブッダガヤの大塔に到着です。


ここはお釈迦さまが苦行を終え菩提樹の木下で瞑想をしてお悟りをお開きになった場所。
仏教徒にとって最大の聖地です。



チベット、タイ、ミャンマー、中国、韓国など、、世界中の仏教徒が集まり各国々ののスタイルで読経や瞑想をしています。



まさにここは仏教フェス!

私たちもお念仏をお唱えし、お釈迦さまにならい静かに坐ってみました。




この菩提樹の木下にはお釈迦さまが瞑想をした場所、金剛法座があります。

風が吹くと菩提樹の葉がハラハラと舞い落ちて、皆それをありがたく頂戴しお守りにします。
参加者皆が落ち葉を頂くことができました。




こんな場所に皆で参拝する事ができ胸がいっぱいになりました。
アメイジングです😭✨


自由行動も♫
お土産は迷わずに買う!後から後悔してももう戻れない!
物価がとても安いのですが、インドのセールスマンの勢いが凄い!!




夜のプージャの前にヨガを行いました!
ブッダの呼吸と瞑想。
ブッダもヨガをしていたのかな。。
当時に想いを馳せながら。。




夜の大塔でのプージャ(インドの言葉で儀式)も参加しました。



浄土宗の礼拝を皆で行いました。

隣では五体投地ならぬ全身投地?(うつ伏せの状態)を行う異国の方も!
すごいなぁ。。





皆元気そうで何より!!
ヨガとお念仏のおかげかな(^^)



この日もブッダガヤに泊まります。
明日はベナレスへ6時間の移動!

ヨガのおかげで腰はまだ元気!

つづく













Leave a Reply