Yuuka

3日目の朝は5時に起きて

霊鷲山に出発です。

霊鷲山はお釈迦さまが無量寿経や法華経を説いたとされる山。



私たちも佛説無量寿経四誓偈とお念仏をお唱えしました。



そして参加者の浄土真宗の藤澤上人に御法話を頂きました。
急なリクエストを快く引き受けてくださいました。本当にありがたいです☺️✨
霊鷲山と浄土真宗の繋がりについてもお話頂きました。




とても荘厳な清らかな空気が流れていました。

鷲の形の聖なる岩はどっしりと腰を下ろしていました。




朝ごはんは和食!
カレーでよかったのにぃー、と強がりつつもかなり胃が喜んでます笑



この日は観光三昧!
まずはビンビサーラ王幽閉跡。
手塚治虫のブッダを読んできた方、あのハチミツのシーンを思い出してます。


現地ガイドのラケーシュさんと


下村上人のダブル解説✨
ありがたい✨


続いて竹林精舎



次はナーランダ
ここは玄奘三蔵も学んだ仏教大学跡なのです。



5世紀に作られた最大の仏教大学。
1万人以上の学生がここで寝泊まりし学んでいたそう。
寝室やキッチンの跡もあり、広大な敷地に驚きです。




学ぶことは時代を経ても大切なことですね。

楽しい事も、ね。



次は本日2つ目の山を登ります。

そこまではこのリキシャでー♫
ゴツゴツの道を爆音のインドミュージックをお供に砂ぼこりあげて走ります。
ひゃほー!




着いたのは、前正覚山。
登る登る。
ちなみに2月のインドは日中は暑い☀️
苦行。。



到着。



ここはお釈迦さまが六年間苦行をされた場所。
洞窟には苦行像が。
ここでも皆でお念仏をお唱えしました。



心を打たれている人🇫🇷




集合写真がどんどん慣れてきてます。


最後の移動はブッダガヤへ

印度山日本寺にご挨拶です。



駐在僧の臨済宗のお坊さんに坐禅の手解きを受け、1日の出来事を整理し、静かな時間でしめくくります。


本当に長い1日でした。
これから時間をかけてゆっくり消化しよう、と思いました。


からの、カレー



美味すぎです🇮🇳

ちなみに、ビハール州はお酒を飲んではいけない決まりがあります。

とにかく今日は皆バタンキューです。
おやすみなさい😴

つづく





















Leave a Reply