Yuuka

毎月開催している「BDK仏教ヨガ講座」のスピンオフ企画が開催されました!!



「仏教×ヨガをはじめよう Buddhist Approaching Yoga」



特別な回なので曹洞宗僧侶であり、ヨガインストラクターの西川公祥先生とのコラボです!





先生とは6年程前よりモダンメディテーションという坐禅とヨガを長らくさせて頂いていたご縁。
今回またコンビ復活できました!



ヨガ、念仏、ストレッチ、呼吸、イス坐禅、そして精進料理弁当
という盛りだくさんの内容です。




参加者にはいつも来て頂いている方や、初めて参加の方も!



まずはヨガで身体を整えて、



念仏は別時念仏会を体験!



人数分の木魚を用意していただき、皆で大きな声でお念仏をお唱えしました。



正座が辛かった方も?



イテテ。。




次はイスに座って行う簡単イス坐禅!



西川先生に坐禅の仕組みをわかりやす教えてくださいました!




まずはストレッチ、



そして呼吸も大切に



坐禅は2回に分けてしっかり行いました。






身体と呼吸と心を整える時間。




みなさん良い体験になったのでは?







最後はお待ちかねの精進料理弁当





食事も修行の1つです。




五観の偈をお唱えし、感謝をしていただきます✨




美味しいヴィーガン弁当でした。




また来年企画したいな!



BDKの皆さま
このような機会をいただき
ありがとうございました!!
ご参加の方々、素晴らしい時間をありがとうございました♪


Leave a Reply