Yuuka


moderanmeditarionは
私と曹洞宗のお坊さんKOSYOで活動しています。


2009年より
「お坊さんとお寺で坐禅とヨガ」
のWorkShopを開催しています。
そのレポートをまとめてみました。
IMG_20120926_171933.jpg


毎回告知後すぐに定員を超えてしまう程人気のワークショップ。
やはりお坊さんに教えてもらう本格坐禅とヨガは格別!安心して受けられますね。
お寺の雰囲気も良く、静寂と香の香りに包まれてそれだけで気持ちがシャキッとします。
IMG_20120926_171758.jpg


坐禅で心を健康に ヨガで体を健康に 
座る瞑想     動く瞑想
現代の生活スタイルに合った瞑想法
をコンセプトに様々なレクチャーが始まります。

まずはヨガ。
mm2

ヨガのアーサナ(ポーズ)は本来瞑想を深める為の坐法という意味。
上手に坐る為にまずは身体のメンテナンスをしましょう。
尼僧ヨガ講師のYuukaがゆったりとしたリラックスヨガで骨盤周りをほぐし、
呼吸を深めていく。
yoga1.jpg

皆さん集中力が高いです!
後半は坐禅。
曹洞宗僧侶の西川公祥によるありがたい御法話を聞いていざ坐禅にチャレンジ!
zazen.jpg

始めの偈文をおとなえし、丁寧な説明で解りやすく、初心者でも静かな時間を味わうことが出来ました。
mm3

最後にお寺のご本尊に手を合わせ、その後はハーブティーを頂きながらお坊さんとの雑談TIME!
お坊さんの本音も聞けちゃう^^距離がぐっと縮まりました。
DSCF0826.jpg

都心の中にいながら、毎日の生活から離れ、
自分の身体と心と向かい、静かな時間を味わっていただきました。

Categories: ,

Leave a Reply