Yuuka


昨年10月末に8日間の道場に参加し剃髪しました。
あれから4ケ月が過ぎ大分髪の毛が伸びてきました。

坊主あたま・・
私の素性をご存じない方には衝撃、もしくはご心配を?お掛けしていたかもしれませんね。





仏教のお坊さんが剃髪するのは髪の毛の数ほどある煩悩を断ち切る為だよと
UTLのパンダ先生がおっしゃっていたのを思いだします。

切っても伸びる髪の毛のように、煩悩を断ち切ることは大変なことですね。
法然上人は「眼・鼻・耳をそぎおとすことと同様だ」とさえおっしゃっており、
煩悩をそなえたままでのお念仏をお認めになっています。

ありがたいですね。その煩悩とどのように向き合っていくか、というのが大事なところです。

写真はUTLにお声掛け頂きYoginiに掲載して頂いたものです。
隣のお二人はYogalogでご活躍の先生です。







Categories: ,

Leave a Reply